ぎのわんオープンスクール 笑楽校 「ぎのわんオープン」2日目 ガレッジセール川田広樹先生 「今日から君もお魚マスター」

オープンスクールも2日目となりました。
本日の先生は沖縄出身のガレッジセール川田広樹先生こと川ちゃん先生です。
授業のタイトルは「今日から君もお魚マスター」という授業です。

川ちゃん先生08

まずはじめに、川ちゃん先生からお魚って世の中に約2万種類いるよと説明がありました。生徒たちは、はじめて知った魚の数にびっくりしていたようです。

川ちゃん先生09

授業は川ちゃん先生が今まで沖縄でつりで体験してきたエピソードを中心に進めていきました。東京では「桜鯛」という名前の魚でも、沖縄では「ヨナバルマジック」という名前になるとか?ヒラメとカレイの違いは?特にはじめて川田先生がマグロ釣った時のお話がおもしろく子供たちは興味津々に質問しながらの授業となりました。

また川ちゃん先生からビックニュースも!
なんと川ちゃん先生!最近新種のカニを発見したそうです。
そのカニを『カワタカニ』と名付けたそうですよ。

川ちゃん先生10

また、日本だけでなく世界でも釣りをしている川田先生は2メートルをこえる「ピラルク」という魚を釣った事もあるそうです。
非常に巨大な魚で大人が4〜5人で支えないともちあげる事もできないそうです。

最後はオリジナルの魚を考えようという事で、子供たちが魚の絵を描きました。ユニークな魚をたくさん考えてくれました。

川ちゃん先生11

絵が描けた生徒さんは前に出てきて1人ずつ発表します。
中には、少し緊張している生徒さんもいましが、川ちゃん先生が楽しく講評してくれましたのでみんな照れながらも笑顔です。

川ちゃん先生12

短時間の授業なのにみんな力作揃いです!

川ちゃん先生13

最後はみんなで記念撮影をしました。
まだ小さくて授業に参加できなかったお子様も記念撮影には一緒に入ってもらいました。ですが川ちゃん先生にだっこされた途端びっくりして泣いちゃうお子様もいましたが今日の記念にパチリと撮影です。

川ちゃん先生14

川ちゃん先生15

熱心な生徒さんに囲まれる川ちゃん先生。

川ちゃん先生16

みんな楽しんでくれたかな?

川ちゃん先生19

川ちゃん先生18

このかわいいお魚は川ちゃん先生が名付けてくれました。
ぷうっと膨らんでいるから「ふうせん魚」だそうです!
川ちゃん先生お疲れさまでした。

楽しかったぎのわんオープンカレッジもこれで終わり!
次回もまたみんなと楽しい授業ができるといいなぁ〜!