ぎのわんオープンスクール 笑楽校 「ぎのわんオープン」1日目 佐久間一行先生 「ザリガニ大好きさっくん先生」

沖縄から世界で活躍できるエンタテインメント人材を生み出すため、
宜野湾市とよしもとが協力して「ぎのわんしオープンスクール」を開催しました。

会場となった、はごろも小学校は昨年の4月に新設された新しい小学校で、とても綺麗な学校でした。

さて!今回の授業は笑楽校でも人気の先生、佐久間一行先生の授業で「ザリガニ大好きさっくん先生」です。本日は13時からと15時からの2回の授業に小学校低学年を中心とした元気な生徒さんがたくさん参加してくれました。

授業のはじめは佐久間先生ことさっくん先生からの自己紹介。
「佐久間一行」と大きく黒板に書きご挨拶!
生徒たちから「さくまかずゆき」読めるよ〜!などと声がかかり一気にさっくん先生との距離が縮まりました。

さっくん先生01

そしてお待ちかねのザリガニの授業へ
まずは自由にザリガニを描いてみよう!という事で
生徒の皆さんは自分がおもうザリガニを描いてみる事に。
中には写真がないとわからないな…と
考えこんでしまい、ザリガニを描けない生徒もいました。
そんな生徒に、さっくん先生は
「大丈夫!自分が考えるザリガニでいいからね!」とアドバイス。
そのおかげで、不安だったけど安心してのびのびとザリガニの絵を描く事ができたようです。

さっくん先生02

みんなが描いてくれた素敵なザリガニの絵は1枚ずつ、さっくん先生が講評。個性的な作品から上手すぎるザリガニまでありとても上手にかけていました。

もちろん!さっくん先生もザリガニを黒板に描いてくれましたよ。
写真でもおわかり頂けると思いますがさっくん先生のダイナミックなザリガニの絵に「すごい上手!!!」と子供たちから歓声があがりました!

さっくん先生03

さっくん先生はザリガニの絵を描きながら解説もしてくれました。ザリガニってはさみが2つだけじゃなくて足の先もよくみると小さなはさみがついているんだそうです。今度ザリガニを見た時はそんなところにも注目したいですね。

さっくん先生04

その後はさっくん先生からオリジナルのザリガニクイズの時間です。
クイズを通じて、ザリガニの冬眠の事や脱皮のこと、歴史的な事まで楽しく学びました。

さっくん先生05

最後はさっくん先生から特別なプレゼントをかけたザリガニ早描き大会です。4〜5人で1チームを作りそのチームのみんながザリガニを描きます。制限時間は3分で、1番多くザリガニをかいたチームにプレゼントが!!!
プレゼントがあると聞き俄然やる気になった生徒さんたちは負けないぞ!と一生懸命ザリガニの早描きをしていました。
このザリガニ早描きは毎回盛り上がる鉄板のひとつなんです。

45分に授業はあっという間です。寂しいですが…
最後は記念にさっくん先生とみんなで記念撮影をしました。

さっくん先生06

さっくん先生07

さっくん先生と子供達はすっかり仲良しになったようで
控え室に帰る先生のもとハイタッチでお別れしに来る子もいました!
さっくん先生授業お疲れさまでした!